2012年8月21日火曜日

わた惣吟味なれそめ話~一夜干し「とろはた」「笹かれい」「のどぐろ」




わた惣自慢の「毎週木曜日の干物の日」に新しい仲間が加わりまし​た。

今回は最近「ゲゲゲの鬼太郎」で
町おこしをしていて有名な鳥取県​は「境港市」で
見つけて参りました「笹かれい」「とろはた」「のどぐろ」です。

「笹かれい」はカレイの中で一番上品で、それでいて風味満点。
ほかのカレイより、臭みがなく、カレイらしいしっかりとした風味​が有ります。

九州ではなかなか良いものが手に入らないため、
思い​切って山陰まで出かけて仕入れる事に成功致しました。

「とろはた」とは「ハタハタ」のなかでも白ハタハタと呼ばれるも​のの、
その中でも特に大きいものをそう呼びます。
東北などでよく​獲れる「ハタハタ」は赤ハタハタと呼ばれるもので
種類が違います​。境港はハタハタの漁獲高全国第3位を誇ります。

身は「銀ダラ」のようで身がほぐれやすく意外とあっさりしていま​す。
「のどぐろ」の正式名称は「アカムツ」といいます。口の奥が黒いので
「のどぐろ​」といいます。漁獲量が少なく「幻の魚」といわれる程。

山陰地方​では高級魚として有名です。白身魚ですが、
かなり脂が乗っていて、風味満点です。
網で焼いて、こんがり焼き上げた頭からかぶりつくと、
香ばしさと​、程よい脂の身が絡み合って、ご飯でもお酒でも最高です。

いずれも九州ではあまりなじみがないのですが、
是非召し上がって​いただきたい逸品ばかりを取り揃えました。

毎週木曜日は「わた惣一夜干しの日」です。
スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ち致しております。


鳥取県境港の一夜干し商品
とろはた…2尾 525円(税込)
笹かれい…1尾 420円(税込)
のどぐろ…1尾 368円~420円(大きさにより変わります​。)

0 件のコメント:

コメントを投稿